らくガキ日記

アモイ在住の兼業イラストレーターの日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北京一夜 その4<鎮魂歌としての意義>

1989年6月4日に起こった第二次天安門事件のことを公の場で語る事は中国国内ではタブーでしょう。そのタブーに挑んだことで北京一夜(One night in Beijin)という名曲が生まれたのだと思います。 この歌は中国の多くの放送局でさまざまな歌手により歌われまし…

北京一夜 その3<偏った解釈>

歌詞の中で語られている一夜とは1989年6月4日 天安門事件が起こった日のことではないかという仮説を発表させていただきました。この仮説に基づいて歌詞の内容を私の独断と偏見で意訳してみたいと思います。かなり偏った内容になりますが、ご容赦ください。…

北京一夜 その2<歌詞の内容>

前回は北京一夜の歌詞の意味を追求する事になった状況を説明しました。有名な歌ですので、”北京一夜, 歌詞”で検索していただければ歌詞を読む事ができると思います。ここではまず、みなさんに歌詞の内容を理解していただきたいので、私が日本語訳したものを…

北京一夜 その1<ことのはじまり>

ことの始まりは ”高橋さん、忘年会で何かやってくださいよ。” という通訳さんの言葉でした。私が勤めているアモイの会社では毎年旧正月前に中国人、日本人含めた全体で忘年会を行うことが通例になっています。くじ引き大会やカラオケを余興でするのですが、…

らくがき

************************************* 本日もらくガキ日記にお出でいただき、ありがとうございました。 今日のアモイは雨でした。日本の雪はだいじょうぶでしょうか。

帰ってきました

*********************************** 本日もらくガキ日記にお出でいただき、ありがというございました。 昨日、嫁の実家からアモイに帰ってきました。嫁はまだ実家なのです。 写真は義姉の囲炉裏です。