らくガキ日記

アモイ在住の兼業イラストレーターの日記

サウザンド•サニー号製作18 " 帆 ”


今日は帆の塗装を行います。帆が真っ白だとなぜだかしっくりこないのです。
古した雰囲気を出したいので、何度か重ね塗りを行いました。


塗装が終わったので、海賊機のデカールを貼りましょう。
サニー号では麦藁どくろが分割されていて貼り易くなっていました。
さすが作り手のことを考えてくれています。


それでは水につけましょう。写真のように全部水に浸けてしまうと
小さい文字も剥がれてプラモデルについてしまうので、
海賊旗の部分だけを切り取って水に浸けてください。


水が染込んだら神から剥がして、帆に貼付けます。
貼付けに失敗しても、水で濡らせば以外と何回もやり直しができます。
貼付けたら気泡を抜き取ります。
始めは皺が残りますが、乾燥してくるとデカールが縮んで皺がなくなっていきます。
乾燥後、少し裂け目が出ていたので塗装で修正しました。
最後に、クリア塗装を少ししてデカールが剥がれないようにしました。

********************************

本日もらくガキ日記にお出でいただき、ありがとうございました。

それではお休みなさい。