らくガキ日記

アモイ在住の兼業イラストレーターの日記

サウザンド•サニー号製作02 ”使用する道具”

 製作に入る前に、使用する道具を紹介したいと思います。

 まずは加工工具です。
ニッパー、ヤスリ、キリ、彫刻刀、ピンセット、ルータ、ノギスなどです。彫刻刀が錆びています。研がないといけません。

 次は • • • デジカメが動かなくなりました。
• • • えー 補正予算で嫁にデジカメを買ってもらいました。


 塗料は、水性のアクリル絵の具、ラッカー塗料の組み合わせで行いたいと思います。
アクリル絵の具は、コーイング•メリー号のときに塗料代をケチるために使ったのですが、問題がなかったので、また使いたいと思います。ワンピースの模型には明るい色のアクリル絵の具が合っているような気がします。


 日本から持って来たエアーブラシです。絵を描くために買ったのですが、腕が上がらず、今はプラモデルの塗装に活躍しています。大きな面を均一に塗ったり、マスキングやぼかしに使用します。あるととても便利です。


 細かいと塗装をするときに使用する拡大鏡です。まだうまく使いこなせていません。


以上の道具を使用して、サウザンド•サニー号の製作に入りたいと思います。(おわり4/19)

****************************

本日もらくガキ日記においでいただき、ありがとうございました。
道具はやっぱりいいですね。持ってるだけで何かできそうな気になってしまいます。
私は不精でして、整理と手入れをきちんとしなければダメですね。