らくガキ日記

アモイ在住の兼業イラストレーターの日記

妄想中国論11 "正しい白酒の飲み方 その3”

”さぁーっ、白酒の前に、まずは飯だ!!”

”あんた時間あるんだろ?、食ってきなよ”

”まずはな、田舎料理をつまみに、ちょびちょびやるわけよ”


”うっ、あー、くるねー、Wii

”田舎の料理は脂っこいからね、その脂を白酒のアルコールに溶かし込む感じかな”

”これがいいのよ!”

”え”

”なんだって、ゴハンが欲しいって?”

”ハハハ、まだまだ坊やだね”

”白飯は白酒を飲んでからだよ”

”白酒をあらかた楽しんで、気分がのぼってきた後に、白飯にいく訳よ”

”はい、ゴハン

”飯は景気よく食べないとな!”

”うまいだろ、オイラんちで作った米だ”

”白酒と唐辛子でしびれた舌に、この白飯の甘みが堪らないんだ”

”う〜ん、食った食った”

”それでな、白酒飲んで、飯食った後、最後は茶だ”

”ゆっくり茶を飲むんだよ、のんびりたくさんね”

”以上が、田舎流正しい白酒の飲み方よ!”

”参考になったかい?”

”それじゃな、悩み多き日本の若者よ!”

”日本じゃ、ゆとり世代じゃ、草食じゃ、大人になれじゃ、色々うるさいみたいだけど”

”あまり、気にしなさんな”

”この白酒の飲み方され覚えれば、あんた立派な漢(オトコ)だよ!!”
(おわり 3/30)<注意> この話はフィクションです。私の勝手な妄想ですのでご理解ください。


***********************************
本日もらくガキ日記においでいただき、ありがとうございました。
やっと白酒が終わりました。白酒は一気飲みのイメージが強いと思うですが、
のんびりとした飲み方もあることをご紹介したかったのです。
妄想が過ぎた感はありますが、ご容赦ください。